▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【レビュー】 2017年モデル Chromebook ASUS Flip C302CA DHM4 購入レビュー!第一印象と使用感は? 完成度の高いオススメ機種 【薄型&軽量】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

 Chromebook ASUS Flip C302CA DHM4 レビュー

先日、米Amzonで注文していたC302CAが届いたのでレビューを書きます。2017/10/8更新

 

購入した商品はこちら

購入金額は込み込みで日本円で6万円ほどでした。

 

前回、Chromebook Plus のレビューを書きました。

 

Chromebook Plusを持っているのに早速2台目かよ!って感じですが、残念ながらこのChromebook Plus は不良品だったため返品しました。

 

初めて触るChromebookが想像以上に素晴らしかったのでとても残念でした。

ただ、この機会にいろんな機種を触りたくなってしまったんですね。

 

そこでChromebook Plusと最後まで迷っていたこのC302CAを購入してみました。

 

【開封レビュー】外装と内容物を紹介。地味に付属品が豪華

 

中身はこんな感じ

f:id:monogama:20170806172948j:plain

内容物

・本体

・充電アダプター

・クリーニングクロス

・取扱説明書(当たり前だけど日本語じゃない)

 

クリーニングクロスが地味に嬉しい

勝手なイメージですが、ASUSは本体以外のコストを抑えるメーカーなイメージがあったので、クロスが付属していたことには驚きました。

 

充電アダプターのクオリティが高い 

f:id:monogama:20170807220030j:plain

ケーブルをまとめるクリップとマジックテープが付属する。

プラグもよく分からん形状のものではなく、日本のコンセントでも使用可能なタイプでした。

よく分からん形状のもの ↓

 

1週間使ってみた感想

f:id:monogama:20170806173801j:plain

 

実際に触っていて感じたこと

・キーボードのタッチが心地よくて素晴らしい

・トラックパッドが大きくて良い

・動作が軽快

・いろんな意味で安定感がある

・持ちやすくて軽い筐体が最高

・画面のサイズがちょうどいい

・スピーカーの音質が良い

・デザインが洗練されていてカッコイイ

・Androidは結構対応していないアプリがある

 

こんな感じです。

全体的には満足度がかなり高いモデルだと言えます。

後述しますが、Chromebook Plusで動いたAndroidアプリでもいくつか動かないものがありあました。

 

キーボードが打ちやすく、トラックパッドは大きく使いやすい

購入前の下調べでキーボードとトラックパッドの評価が高いことは知っていました。

 

実際に使ってみて感じた感想は

・キーボードの厚みがそこそこあるので打ちやすい

・トラックパッドが大きいので快適

 

と私も感じました。

 

C302CA のキーボードは、しっかりしたつくりでとても満足! 

f:id:monogama:20170806175025j:plain

キーボード部分はある程度の厚みと、重さがあることも操作の快適さに影響しているように感じます。

 

キー自体もChromebook Plusより、若干厚みがあるだけでかなり打ちやすさに差を感じます。

 

Chromebook Plusが「ぺたぺた」とした打ちご心地だとすると

C302CAは「もちもち」って感じです。なんか卑猥

 

f:id:monogama:20170806175836j:plain

バックライトキーボードがかっこいい(でもやっぱり使う機会は少ない・・・)

12.5インチのディスプレイも作業する上で丁度いい大きさ。

 

C302CAのトラックパッドは期待はずれ?

トラックパッドに関しては、購入前に調べすぎて

勝手にトラックパッドの期待値が爆上がりしてしまった事もあり

「まあ、良いけどこんなもんかぁ」っていうのが正直な意見です。

 

トラックパッドは大きくて使いやすいのですが、

たまに引っかかったり、滑りが悪い時があるのが気になります。

滑りに関しては使っているうちに馴染んでくる可能性もあるので経過観察中です。

ジェスチャー操作のしやすさ、認識の良さは良好です。

 

圧倒的 身軽さ!動作は軽快で並列作業も余裕 持ち運びも楽々 これぞChromebook

動作に関しては大変満足しています。

15個以上のタブと5種類のアプリを起動していても余裕で動きます。

 

重量も1.2kgとChromebook Plusよりも120gほど重たいので心配しましたが

筐体のバランスがしっかりしているため、手に持つとその軽さに驚きます。

しかし、タブレットモードを片手で長時間操作するのは、流石に疲れます。

 

薄型ノートPCなのにスピーカーが高音質

この動画の2:32あたりからが分かりやすいと思います。

 

このC302CAはスピーカーの音質が良いです。

ノートPCにありがちな高音よりのシャカシャカした音ではなく、

低音域から高音域までバランスよく鳴ります。

 

f:id:monogama:20170807220952j:plain

スピーカーはキーボードの手前側に左右1つずつ配置されている。

 

このスピーカーの配置は、ラップトップ型で使用しても音がこもらないのも素晴らしいです。

 

洗練されたデザイン 所有していることに満足感を得られる良デザイン

f:id:monogama:20170806181713j:plain

ChromeOSのロゴがワンポイントで入っている 可愛い

 

この筐体の素晴らしいところしてアルミボディに丁寧な縁取りが施されていることです。

このデザインはとても高級感があり、所有者の満足度を満たしてくれます。

f:id:monogama:20170806175808j:plain

ヒンジ部分も美しく、細かな部分のデザインにもこだわりを感じる。

 

Androidアプリは動かなかったり安定していないので微妙かもしれない

C302CAはAndroidアプリをBetaチャンネルで動かすことが可能です。

 

早速、Chromebook Plusの時と同様にアイドルマスター ミリオンライブ!(通称:ミリシタ)をインストールしました。

 

・・・が起動できませんでした。

 

デレマスは起動はしましたが、SEにラグがあるため快適にはプレイできませんでした。

 

繊細な動作が必要なゲームアプリなどは厳しいかもしれません。

 

Androidアプリの動作を重視するならばChromebook Plusがおすすめです。

 

まとめ

全体として完成度の高いChromebookで、レビューが高評価ばかりなのも納得です。

安定感があるので安心して人にオススメできる機種だと思いました。

 見た目の高級感もあって所有欲を満たしてくれるアイテムです。

 

スペックが高めで、持ち運びのできる軽量なChromebookが欲しいなら間違いなくオススメです。

 

ただ、monogamaとしてはChromebook Plusのほうが色々遊べて面白いので好きです。

 

2017/9/15にその後の使用感のレビューを書きました。

よかったらこっちも見て下さい。

 

 

 


関連記事

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次