Monogamaの地獄の釜のフタ

ゲーム Chromebook 文鳥 日記 お買い物 ガジェット Amazon 音楽 etc

【祝・ラブプラス新作発表!】ラブプラス 続編 「EVERY」 恋愛ゲームとTableau(タブロー)から観るデータ分析との関係について

スポンサーリンク

ついにラブプラスの新作が発表されました!

 

f:id:monogama:20170902141257j:plain

ぼくたちの青春をもう一度 ラブプラスの最新作「ラブプラス EVERY」発表

www.konami.com

ついに発表されましたね!!

ラブプラスといえば、一世を風靡した恋愛シュミレーションゲームです。

 

3DSの「New ラブプラス」が不具合まみれで下火になっていましたが、また新作が出るみたいで嬉しいです。

 

何を隠そうMonogamaはKONAMIの恋愛シュミレーションゲームが大好きですからね!

KONAMIさん、ときメモの新作出してくださいよぉ・・・

 

f:id:monogama:20170902141113j:plain

最近まで現役だった限定版3DS ネネデラックス

 

 

ラブプラス EVERYの詳細 プラットフォームはスマホ!

公式ツイッターと公式サイトから少しずる情報が提供されています。

プラットフォーム は iOS & Android

「EVERY」の名の通りスマホで24時間どこでも会えるというコンセプトのようです。

 

ラブプラスは毎日遊ぶことを前提としたゲームなのでこれは大正解な気がします。

 

スマホアプリなら毎日のログインも苦じゃないです。

 

モバイルVRにも対応しているようです。

 

ヒロインは?

ヒロインはラブプラスの3大ヒロインでお馴染み

マナカ、ネネ、リンコの3人です。

 

スマホアプリということなので人気が出て収益が見込めれば新ヒロインも追加されるかもしれませんね!

 

配信日(リリース)はいつ?

今年の冬に配信予定のようです。

 

思ったより早いリリースですね!

 

開発担当は?

現状、開発はKONAMIということしかわかっていません。

おそらくスマホアプリなので外部受注になると思います。

 

ラブプラスに限らず、スマホゲームの開発は外部受注や子会社作成のものがほとんどです。

 

サービスの運営は?

問題の運営についてです。

KONAMIのスマホアプリといえばパワプロくんが有名ですね。

 

パワプロのアプリは一度ガチャの表記が問題になりました。

スマホ版『パワプロ』のガチャが詐欺まがいの表記で炎上!!これがコナミのやり方か!! : オレ的ゲーム速報@刃

 

幸いにもこの件があってからかなり良心的な運営になりました。

 

さらに、パワプロは人気が出てからの更新速度が非常に早かった記憶があります。

 

ラブプラス EVERY も人気が出ると良いですね・・・

 

現在判明している情報はここまで

今のところわかっている情報はこれだけです。

プレイ動画などが公式から発表されないか楽しみです。

 

最新情報は公式HPと公式ツイッターを参考にしましょう。

 

 

 

以下は雑談的な話なので興味のない方は読み飛ばしてください(笑)

【どうでもいい話】ラブプラスとデータ分析ツールTableau(タブロー)のロゴが似てるよねって話

 

仕事の都合上、データ分析ツールTableau(タブロー)というものをよく目にします。

 

このタブローのロゴがこちら

f:id:monogama:20170902133226j:plain

 

これ、なにか思い出しませんか?

 

そうです。

 

 

 

f:id:monogama:20170902133458j:plain

これです!!!

流石に無理がある

 

タブローのロゴを見るたびに

「ラブプラスの新作でないかなぁ」って思っていたので思わず記事にしてしまいました。

 

あまりにもタイムリー!これぞ運命!

 

ぶっちゃけ、ロゴの件が言いたかっただけですごめんなさい。

 

恋愛スマホゲームとビッグデータ分析の未来

さて、タイトルに「データ分析との関係」とか書いちゃったので少しそれっぽいことを書きます。

 

ラブプラスといえば彼女が自分の好みを聞いてきて

その質問に答えることで彼女に変化が起きます。

 

質問の例

  • 好きな髪型は?
  • 好きな呼ばれ方
  • 服装の好み

 

などなど

 

この質問の回答をデータとして取得したら面白そうじゃないですか?

 

なにげにこういった質問を取得したデータって無さそうなので分析したら面白そうです。

 

このアプリが普及してそれだけのデータ取得出来ればの話ですが・・・

 

 

まとめ

というわけでラブプラスの新作がでるよ!って話でした。

 

現在判明している情報まとめ

  • 2017年冬にiOS Androidで発売(リリース)
  • ヒロインはいつもの3人
  • 開発と運営はたぶん大丈夫

 

それにしてもタブローのロゴがラブプラスっぽくて良いですよね。

ちなみに、Monogamaはデータ分析は素人です。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

それではまた〜