Monogamaの地獄の釜のフタ

ゲーム Chromebook 文鳥 日記 お買い物 ガジェット Amazon 音楽 etc

【ブログ運営】過去のPVにしがみつく4ヶ月目の運営報告【はてなブログ】

スポンサーリンク

4ヶ月目はてなブログ運営報告

 

こんにちは、Monogamaです。

今回は久々にレビュー記事じゃないです!

 

なんと、このブログが生まれてから4ヶ月が経ちました!(厳密には4.5ヶ月)

ここまでブログを続けてみると、1年以上ブログを運営している人の凄さが良くわかります。

 

なんかもう半年以上運営しているような気分なんですが、まだ4ヶ月なんですね。。

4ヶ月目の運営報告は書くつもりはなかったんですが、せっかくなので書くことにしました。

 

それでは、どうぞ〜

 

ブログ運営4ヶ月目の主な出来事

今月は特に何もなく、地味に終わるかと思ったんですが月末になってとても大きな出来事が起きました。

それが以下の2つ

 

「地獄の釜のフタ」オリジナルヘッダー描いてもらった

 今月は何と言ってもコレ!

1番反響があったし、ブログと自分への影響も大きかった出来事でした。

ブログ始めた頃は3年目くらいにオリジナルヘッダー欲しいと思ってたのにまさか、数ヶ月で夢が叶うとは。。感謝!

 

商品レビュー記事の依頼が来た

 ありがたいことに商品レビューの依頼を頂きました。

初めてのことだったので、色々と戸惑ってしまい迷惑をかけながらも書かせていただきました。

わりと好き放題書いたつもりだったんですが、依頼主様からの訂正もなく無事に投稿できました。感謝!

 

はてな新着エントリーの難しさを思い知る

これは出来事というか、最近Monogamaが感じるようになったことです。

最近になって新着エントリーに掲載されなくなりました。

昔は3ブクマで掲載されていたんですが、今では6くらい必要なきがします。

私は興味のある記事や、面白い記事を見るとすぐブックマークしてしまうんですが、ブックマークしすぎるとはてな側でスパム認定される(新着エントリーにケイサされなくなる)事があるらしいです。

それを知って最近は控えめにしているつもりだったんですが相変わらず新着エントリーの難易度は変わらないです。

 

結局、理由は判明してませんが一人前に認められて、はてなさんからの下駄がなくなったのかな?(めっちゃ前向きな解釈)

 

アクセス数とかの実践

f:id:monogama:20171204212207j:plain

先月との比較

  • 月間PV数 40,000PV  ⇨  40,000PV
  • 読者数    83くらい ⇨ 98
  • フォロワー        100 ⇨ 110くらい
  • 記事数         77記事 ⇨ 93記事

数字的な実績はこんな感じです。

大きな変化はありませんが、有り難いことに減少はしていません。

 

先月に奇跡の伸びをみせてしまったので、今月はアクセス数が落ちないように必死にしがみついてるような月でした。

毎日落ちるアクセス数に対して、記事を書いてなんとか延命する形の繰り返し。。

 

前述した通り新着エントリーにも殆ど掲載されない、厳しい状況が続きました。

 

むしろ今までが順調だっただけに、これが普通なのかな〜って感じでゆるく運営中です。

自分の好きなオーディオの記事を書けて楽しいというのもあります。

 

こんなマイペースなブログですが、記事を書くとスターを付けてくれたらブクマをつけて下さる方がいらっしゃるのは本当にありがたいです。

いつもありがとうございます。

凄い励みになってます。

 

今後について

とりあえず、この崖っぷちにしがみついてる状態がどれだけ続くのか見当もつかないです。

このまま落ちてしまうのか、奇跡的にまた右肩上がりになるのか…。

 

何より年末年始は仕事なので今のうち記事を書きたいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。