▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【買ってよかったもの】Samsung Chromebook Pro の良いところと残念なところ【購入レビュー】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今年の買ってよかったものダントツNo1 Samsung Chromebook Pro の使用感レビュー

購入当初に書いた以前の記事はこちら

以前ASUS Chromebook Flip C302CA の方は使用感レビューを書きました。今回「そういえばSamsung Chromebook Proの方は書いてなかったな」と思って書くことにしました。

別にProが微妙だったから書かなかったわけではなく、単に忘れていただけです。

 

本当に買ってよかったSamsung Chromebook Pro の良いところ 

今のところ感じているChromebook Pro良いところ

その① 高機能

その② 軽量・超薄型

その③ 良デザイン

その④ コスパが高い

 

Chromebook Pro の良いところ その① 高機能

キーボードが薄いため打ちにくいかな?と最初思いましたが、慣れてしまうと全然余裕で打てます。

f:id:monogama:20170906235903j:plain

今ではむしろ、このキーボードじゃないと違和感を感じるレベルで打ちやすく感じます。

 

4K画質の動画をYoutubeでカクつくことなく余裕で見れます。

普通の動画なら複数個ブラウザで開いて、ネットサーフィンしても余裕です。私はいつもYouTubeで動画を垂れ流しにしながら、ブログ書いてます。

 

f:id:monogama:20170906234222j:plain

さらにこのChromebookには、スタイラスペンが付属しています。

私は絵はあまり描きませんが、気が向いた時に落書きして遊べます。

実用的な使い方だと、ペイントを使ってブログの画像に説明を簡単に追記できます。

以下の記事参照

 

Chromebook Pro の良いところ その② 軽量・超薄型

f:id:monogama:20170906233447j:plain

なんといっても薄さと軽量さは、このPCの一番の魅力だと思います。

1.08kgという軽さは片手でも余裕でもてます。

この重さは、ちょっとしたとお出かけの時に「カバンに入れてもいいかな?」と思えるギリギリのラインです。

 

Chromebook Pro の良いところ その③ 良デザイン

 

ChromebookProの角のない、機械感を感じない見た目が好きです。

軽く、スマートなのにチープさを感じないのも素晴らしいです。

この価格帯のPCでは珍しく、非常にベゼルが狭いのもお気に入りポイントです。

Chromebook Pro の良いところ その④ コスパ最強

最近は「Chromebookは安価モデルが少なくなった」と耳にします。

確かに2万円以下で買えるような機種は減りました。しかし、それはあくまで普通のWindows機などと比べた場合の「安い」であって「コスパが高い」とは別の話です。

 

このChromebook Proは6万円弱で購入しました。

確かにこの金額は決して安くはないと思います。

 

しかし、6万円弱でここまでの高機能・デザイン・携帯性を持っている機種がPCがあるでしょうか。少なくとも私が購入した頃にはありませんでした。

私が当時、Windowsの薄型ラップトップを購入しようとしたところ、ベゼル(画面の横の黒枠のこと)が狭く、薄型・軽量な機種は全て10万超えの機種ばかりでした。

 

仕方なく、3〜5万で薄型のWindowsラップトップを購入しましたが、動画を見ただけで重くなる処理能力の低さから、すぐに手放してしまいました。

 

一方こちらのChromebook Proはどうでしょうか

 

  • お値段6万円
  • デザインも個人的に最高
  • 薄型・軽量
  • 4K動画をみてもカクつかない処理能力

まさしく私が求めていた理想のPCです。

ChromeOSなのでWindows機でできたことが出来ない場合もあります。しかし、私のやりいことは大抵Chromebookで解決してしまいます。

どうしても出来ないことは、デスクトップのWindows機を使えば良いやって感じです。

 


良いところばかり書きましたので、続いては悪いところ、気になるところを書きます。

Chromebook Pro の残念なところ その① 汚れが目立つ

f:id:monogama:20170907000946j:plain

全体が黒色のボディなので、ホコリや手汗の汚れが目立ちます。

Chromebook Plusのようにシルバーなら多少の傷も気になりませんが、Proの黒色の塗装が剥がれたらめちゃくちゃ目立ちます。

 

Chromebook Pro の残念なところ その② 充電しながら使用すると結構熱くなる

充電しながら重たい処理をすると、オーバーヒートして処理速度が著しく下がります。

サムスンというと過去に「充電池が爆発した」というニュースもあったので気になります。

 

充電アダプターを変えてから、この症状は起きなくなっているので充電アダプターとの相性もあると思います。

Chromebook Pro の残念なところ その③ 保証が面倒

私の持っているChromebook Proは海外から個人輸入したものになります。

そのため、故障した際に修理に出すには海外に出さないとだめです。

そもそも個人輸入した商品をSamsungが保証対象にしてくれるとも限りません。

 

ASUSは日本でも対応してくれるらしいですが。。

 

昔所持していたChromebook Plusの件もありますし、似たような症状にならないとも限りません。

少なくとも2年は使えて欲しいです。

残念なところもあるけど、個人的に最高のPC

残念なところも書きましたが、個人的には本当に買ってよかったと思える商品です。

 

Chromebookのおかげで「ブログを書く」という作業が捗っているのは間違いないです。

ていうかChromebookが無かったらブログ書いてないです。

 

メインのノートPCに買うというよりも、WindowsノートPCを持っているけど軽作業や瞬間的にメモや動画を見たい!って時に使えるサブ機が欲しい人にお勧めです。

 

現在、ブラックフライデーセールでChromebook ProなどのChromebook商品が安くなっています。

 

米Amazonから日本への配達だと税や送料やらで+5000円くらいされるので注意です。 

 

おわりに

このブログを書いていてASUSのC302CAの質問は頂くのですが、Chromebook Proの話は出ないので書いてみました。良さが少しでも伝わったなら幸いです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

オススメ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次